信州新町 長者山へ

 

信州新町にやって来ました。長者山に上がってみます
長野県長野市信州新町 信級(のぶしな)

目的は長者山ではなく分岐する北側の道です
地理院地図では境界線で止まっていますが、航空写真では道が見えます
長野市と大町市の境界ですが、これに誘われました(^^)
「境界沿いに道は進む」←林道あるある

入り口はココ 日向畑バス停 ※地図中央の十字マーク

山頂へ向かう道との分岐を右へ進む。池の平林道というらしい

若干の落石はあるが、綺麗に掃除されていて問題なく通れる

いよいよ地理院地図の終点付近に来た

奥に向かってまっすぐ延びているぞ
やっぱり道はあった。幅員は狭くなるが均されている

しばらく進むと行き止まり?
ここが本当の終点のようだ。この先は歩道になる様子
写真にも写っているけど、赤い杭が道沿いに何点も打たれていた。これが境界の印なのか

ちょうど1045の表記の辺りまで来れた

一応、山頂方面にも行ってみる

取り付きに到着したが、先にもまだ道がある。行ってみよう(^o^)/

ぞっとするような草まみれの道だ(^_^;)
一気に湿度が上がりモワッとする

300mぐらいで道がなくなった。歩道は続いているけどここで撤収しよう

足元を見ると・・
これはきっと獣が寝た跡だよな(@_@;)

 

近いので山頂まで歩いてみよう。左の坂を上がる

以外にも(失礼)、立派な東屋があった。しかも案内板もしっかりしている

三角点はチェックできたけど、景色は・・

なーんにも見えない(´・ω・`)

晴れていればこんな風に北アルプスの山々が見渡せるようだ。真正面は扇沢

 

1時間ちょっと北へ移動して次のポイントへ。ココ
戸隠篠ノ井線(県86)沿いにある地蔵峠付近の分岐だ

戸隠祖山から鬼無里日下野までを繋いでいる道。名称は見当たらない
「通り抜けできません」とあるが、どう見ても行けそうな気がしたから確認してみようと思った
因みにこの看板は災害・工事の為ではなく常設だ

まるで線路のような轍
さぞかし交通量が多いと思ったが離合車はなし

ほとんど森の中を進むけどたまに開ける

でも展望はあまりよくない。と言うか、天気が悪い(T_T)

稼働している様子の重機があった

JForestが再生事業をしているようだ
たまに見かけるこのJForest全国森林組合連合会(全森連)は森林所有者の組合。
高齢等で山の手入れを出来ない所有者はこういった所に依頼するんだろうか

各所に通行規制看板はあるが、実際は走行に支障がなかった

瀬戸地区まで抜けられた。流れているのは裾花川だ

 

戸隠栃原から釜岩林道を使い戸隠へ向かう。まだまだ北へ

信濃信州新町線(県36)に出た。すぐ側の品沢高原へ

 

信州新町をサラッと走りましたが、時間の都合で見逃した道がたくさんあります
とても山深い地域で、短いですが作業道がたくさんありました
また今度このエリアをじっくり探索したいと思いました

この後、奥裾花に向かいます

 

 

 

 

※鷹狩山展望台は失敗

以前ムンクさんに聞いた展望台に行きましたが、行く日を完全に見誤りました
北アルプスは欠片も見えません(T_T)

せっかくの恋人の聖地もグレー 一色です

 

「信州新町 長者山へ」への13件のフィードバック

  1. 2本目の地蔵峠からの道は走りやすそうで且つショートカットにも使えて一石二鳥ですね。
    ちなみにこの近くのアルプス展望広場・夢の駅(36.6366191、138.0238122)に
    4月に行くと鯉のぼり+菜の花+アルプスのコラボを楽しめるんですよ~。
    雲が多かったのは残念でしたが、反面いつか景色が楽しめた時には嬉しさ倍増となるでしょう!
    この辺りはやはり4月ですかね、麻績村から県道12号アルプス展望道路で旧八坂村を通って
    行くと、桜とアルプスが楽しめます。また聖山の周辺にも少しダートがあって、山頂は360度絶景です!

    1. ムンクさん
      アルプス展望広場、ストリートビューで見た時になんだろう?って思ってたのですが
      そんな楽しいイベントがあったのですね(^^)
      聖山周辺は一応マークしていたのですが、ダートはないと思っていました
      県12は今度走ってみますね。聖湖〜すずらん湖〜県12の道もいい感じです(^o^)

      1. 聖山は頂上手前がダートになってます。
        あの辺りは、舗装林道が多い感じですね。
        千曲市の国道403号ー聖高原ー県道12号ー県道395号が自分の地元の定番ツーリングコースです。
        県道12号沿いの北アルプス展望台で休憩ポイントとしていいかと思います。
        あっという間に終わりますが、姨捨の国道403号沿いも林道が結構あります。

        1. goggleさん
          ありがとうございます
          山頂の手前のギザギザですね
          ん〜あとは舗装ばかりです。でも山頂の眺めは相当ダイナミック!

          姨捨から出てアルプス展望道をぐるっと周って戻ってくる散歩ルートですね
          眺めが良さそうで楽しいかも(^^)
          余談ですが、姨捨のお気に入りはSAの夜景(*^^*)
          あとは戸倉上山田温泉の泉質です

          ※お願い
          菅の沢林道、東豊林道、御林林道の状況をご存知でしたらコメントくださいm(_ _)m
          菅の沢の工事は終わったのでしょうか?
          東豊の明真寺側の封鎖は解かれたのでしょうか?
          御林のあの楽しい深溝は健在でしょうか?

          1. 菅の沢林道の辺りですが、まだ廻れていません。
            今月中には見て廻れたら良いなというところなので、他の方が走破する方が早いかもしれません

  2. 長野探査お疲れ様です。
    姥捨ての夜景は有名ではないですが、日本でもトップクラスの夜景ですよね。
    戸倉上山田の温泉も最高ですね。
    ルートインホテルの別館が温泉付き朝飯付きで、3千円位で安いので良く泊まりました。

    1. ザビエルさん
      お久しぶりです
      暖かくなったので足が北へ向きます(^o^)

      私も姨捨の夜景は素晴らしいと思います
      きっと派手さがないからイマイチ有名にならないのかもしれませんが、
      あの大人しい灯りがいいんですよね

      そうなんです。豪華な料理といい部屋でなければ凄く安く泊まれます
      でも温泉は同じなんですよね〜 あのお湯はクセになります

  3. goggleさん
    もし行かれたら情報流してくださいね〜(^o^)
    近々行きたいと思っています

  4. 本日パトロールしてまいりました。
    長者山へのアプローチを日向畑からでなく、左右集落から山の家を目指しましたが倒木3連発に阻まれ断念しました。
    結局、日向畑ルートで山頂にたどり着きましたが天気が良く、残雪の北アルプス連峰を堪能しました。
    池の平線は同じ場所で行きどまっておりました。

    1. またたびさん
      状況に変化はなさそうですね
      私も今頃の時期に行ったのですが、もの凄く蒸し暑い思いをしました
      晴れていて良かったですね(^^)

  5. また、陣場平から鬼無里ルートも軽い倒木2か所のみで非常に走りやすかったです。
    今回は中間地点から舗装路に変わってしまうのを避けて戸隠祖山集落へ北に向かう分岐を走ってみました。
    ダート3kmほどで終わってしまいますが鬼無里瀬戸集落まで荒れた舗装路を行くより楽しめるかと。
    国道406祖山トンネルのあたりに接続し、あとは国道で高速移動が可能です。

    1. またたびさん
      戸隠祖山方面の道はダートがあるのですね
      繋がっている様子が確認できてよかったです

トリK へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。