丸山林道 2020立夏

信越に来ています。丸山林道を行きます
ここは約3年ぶりです
志賀高原のスキー場は横手山以外は先月すでに営業終了していますが、林道はどうなっているのでしょう?
長野県下高井郡山ノ内町 大字夜間瀬

今回はココから入りました  ※地図中央の十字マーク

やっぱりいいね~ ここの自然土は(^^)
しっかりグリップして、且つ不安がない程度に滑る

北志賀林道との分岐に到着。本線は右だ

4輪跡がしっかり。工事中とあったが整地だろうか?
結局、道中では人、車、動物、キジにすら会わなかった

道の雪が徐々に多くなる
何を思ったか今日はメッシュジャケットを着ている。完全に選択ミスだ(^_^;)
しかし、厚手のインナーのためか全く寒くない

ん~ これはまずいなー

ここは谷側がギリ行けるようだ。もうちょっと頑張ってみよう

先人がいらっしゃる。幅が細いな、自転車かな?

いよいよヤバい。何度か押す羽目になった

ここで終了。こういう時はジムニーがいいね
私はあっさり引き返します

分岐に戻って今度は北志賀林道へ

こっちは更に良くない。車が入っていないのか?

やっぱり終了。でもここは道質がいいから撤収も楽しいぞ(^o^)

帰りは小丸山スキー場、竜王スキーパークのゲレンデを抜けて降りた
こちらもすでに営業終了している

丸山林道~北志賀林道。いくら少雪とは言え、やっぱり早すぎました(^_^;)
雪山の風景も期待したのですが、そこまでも行けませんでした
もうちょっと暖かくなったらまた行きたいと思います

豪雪で有名な妙高のスキー場もこのシーズンは雪が少なく、営業開始を延期したほどです
雪が少ないと次に来るのは水不足、夏は大丈夫でしょうか。心配ですね

 

 

「丸山林道 2020立夏」への18件のフィードバック

  1. さすがにこのあたりまで来ると雪でしたか・・・
    今年は異常に少なかったようですが、それでもまだまだ残ってますね。

    北志賀竜王スキー場は学生の頃にスキーバスで来たことありますよ
    想い出深いスキー場ですw

    1. たまごろうさん、まいどです
      下のほうは良かったんですが、上がると残ってますね
      実はもっともっと少ないと思っていたんです

      このスキー場来ていましたか(^^)
      焼額や一の瀬と違って空いていたんじゃないですか?
      ロッジなどもなんか懐かしい雰囲気でした
      学生の頃は金がなくて大部屋で雑魚寝でしたね
      あー懐かしい

  2. 新潟県の中部在住です。
    昨年秋台風で倒木で酷いと聞き行けませんでした。
    諏訪湖以南の長野・山梨林道状況はどんなでしょう?
    ご存知の範囲で教えて頂くと助かります。

    1. よたろうさん、はじめまして
      今年の南信についてはこれから行き出すところです
      ですので直近の状況は不明です
      ただ、全域において19号の影響は甚大ですので戻る事は覚悟したほうがよさそうです
      メインルートのR152も度々区間通行止めになっています
      山梨については私も情報を集めている最中です

      南信は昨年の11月に行ったのが最後になります
      大鹿村、飯田市南信濃和田辺りは概ね通行可能でした
      折草峠〜高森山線〜大萱線は条件付き。
      「北の原 枝垂れ桜300本と蕨狩」から入る青木林道は良かったですよ(^^)
      詳しくは記事をご覧になってください
      記事の日付は行った日です

      運が良ければ最近諏訪湖周辺に行かれたムンクさんが
      アドバイスをしてくださるかもしれません(^^)
      入笠山や黒河内はどうなんでしょうね?

    1. ムンクさん
      早速のアドバイスをありがとうございます
      天空の池って閉鎖中だったんですね。どの程度かが問題(ーー;)

      1. トリkさんムンクさん情報ありがとうございます!
        以前トリkさんの記事で勇気をもらい山田入にボッチで行ました。
        2017年に辰野町の林道含め陣場・金沢、町道・女沢・入笠周辺など
        楽しく走行しました。
        昨年再訪予定が台風で流れました。
        皆さんの情報を頼りに山梨含め出掛けるますね。
        トリkさんの行動半径の大きさに驚きます!!
        先日の地元民のコメント凹みますね。
        私道の様な前提で有り法的に十分な反論が出来たはずですが・・
        グッと我慢の対応恐れ入りました。
        大人の対応に感心しまた!

        1. よたろうさん
          山田入行きましたか!怖いですね〜
          あれを超える恐怖は未だ経験していません
          昨年の台風は酷かったですね。まだ手付かずの所も多いですよ

          大好きな南信〜山梨は今年もどんどん行くつもりですよ
          どこかでお会いするかもしれませんね、声をかけてくださいね(^o^)

          先日のコメントですが、
          反論の余地は全くありません。住民の方の言う通りです
          知らなかった、と言うつもりもありません
          薄々分かった上で探索しています
          たとえ国有でも管理は自治体が担っている事例は多いです
          それでも行きたいのです
          林道をやめることはできそうもないので、
          なるべく迷惑な事態にならないように心がけていきます
          みなさんも同じ気持ちだと嬉しいです

  3. トリkさん
    ブログ記事が背中を押し山田入へ行きましたがボッチは精神的にキツイですね。(コメント有り)
    その後雨天に再訪し気が緩んだのか上部のガレで2回転倒し愛車を
    各所傷だらけにしました!W
    先日、雨見林道・秋鹿大影・高山田へ出掛け全て良好でした。
    特に雨見林道はジムニー乗りと思われますが数々の倒木を
    チェンーソーで道幅処理して有り助かりました。
    ★万沢林道は5/15に開通しました。
    南信〜山梨の記事お待ちします。
    3月レベル63に上がりました!
    トリkさん お見かけしたら必ずお声掛けいたします。
    CRF250L赤(MD38)キャリヤーに黒い工具箱載せています。(^o^)

    1. よたろうさん
      秋鹿大影、高山田とも大丈夫なんですね。これは最新情報です(^o^)v
      雨見はまだ行ったことがないので今度行ってみます
      雨見ー>秋鹿大影ー>万沢ー>高山田で戻ってくる
      オプションで赤沢スキー場へ抜けたり。
      このエリア最高ですね
      みなかみ町って渓流もすごく綺麗なんですよね、水が透き通っていて(^^)

      MD38了解しました。

      1. トリkさん
        信州 湯沢林道修復完了しました。
        昨日誘われて走ってきました。

        1. よたろうさん
          情報ありがとうございます
          湯沢林道直りましたか!行きたいですね〜
          天候が不安定でしたが、これからは秋晴れ?

  4. 本日 雨見ー>秋鹿大影ー>万沢ー>六合長平->金倉->北志賀->丸山と回ってきました
    六合長平の東ケート前トラックと重機作業中で西から入りピストン。
    集落から白根山が見えたので菅平から志賀越えに行先変更!
    北志賀の状況です。
    昨年の隊長さんの動画と違い落石だらけ大物1ヶ(少なくても数トン確実)隙間縫って通過可能
    丸山側から2km強に傾斜が有る浮き倒木地面から50cm崖側が低く前後に枕状に
    倒木の枝を添えて踏み跡もバイク部品も有りまました。
    しかし、本日は濡れておりボッチは危険で引き返しました。
    2km手前左分岐は板状の鋭い落石で埋め尽くされており撤退!
    丸山を上りカヤバ平側に行こうとしましたがゲートが閉鎖で木島平にも野沢温泉にも行けず。
    やむなく秋山郷から帰路に付きました。

    1. よたろうさん
      情報ありがとうございます(^^)
      雨見って先月行ってませんでした?間近な再訪ですね

      よく走りましたね。万沢から北志賀って結構遠いですよ〜
      北志賀って結構弱い道ですね。なんかしょっちゅう崩れています(という情報もいただきます)
      50cmの落差は引き返して正解でしょう。あんな所誰も来ませんよ

      丸山のゲートって何処ですか?本線にはゲートはなかった気がします
      丸山と北志賀の分岐のとは違いますよね?あれならエスケープルートがありますし

      1. トリkさん
        ゲートの位置です。
        丸山林道から旧奥志賀スーパー林道有料でした(現502号県道?)を北進し、
        左野沢温泉方面 右秋山郷方面の三叉路。
        3649‘29“N 138°33’07”E 通常はワイドオープンで見過ごします。
        10m弱の積雪に耐える頑丈な物です。
        ★雨見林道ですが一昨日の雨で北入口の300m先から500mの間は
        砕石流失・洗堀で路盤露出し川になっていました。
        梅雨で間もなくトライアル場になるかと思います。

        1. よたろうさん
          36.824915 138.552387 ですかね。県502のゲートですね
          閉まっている理由は何でしょうね。まさか冬期!?

          雨見の北部はまた泥沼になってしまうのでしょうか
          トライアル場はごめんです

    1. goggleさん
      横からなんてとんでもない。追加情報ありがとうございます
      今年の8月までみたいですね
      これでグルッと周れないのは意外と痛いです

たまごろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。