菅の沢林道 ゲレンデはレタス畑

長野県上田市の真田町~菅平高原を繋ぐ菅の沢林道を行きます
菅平高原て正式な地名だったんですね。長野県上田市傍陽菅平高原

入り口はココ

なんでちょうど10kmにしなかったんだろう?もうちょっとなのに・・

民家の畑を奥に入っていく

立木の感じも自然土の道もいいのだけれど・・ヤル気がいまいち。
雨がパラパラ降ってきたのだ。仕方ないカッパを着るか、あーやだやだ

この道はいいです!
ダートはフラットに近く、適度な勾配が続き、しかも見通しが良い。楽しい~(^o^)

「傍陽山国有林」
しかし、傍陽山という山はない。いくら調べてみても出てこない
森林管理署が勝手に山に名前を付けたか?そんな事があっていいのか?
それともかつては”有った”のだろうか

標高が上がってくると霧が出てきた。そろそろ大松山の山頂に近い

この分岐は左へ。ここからスキー場に向かって下っていく

ゲレンデから向かいの別のゲレンデを望む
こっちは菅平高原パインビークスキー場、あちらは菅平高原スキー場

この時期、ゲレンデでは特産のレタスを栽培しているようだ。見渡す限りレタスのグリーン一色だったので驚いた@_@

スキー場側の林道入口はこんな感じ

菅の沢林道。とても雰囲気が良い林道でお薦めです
途中で止まって沢に降りてみたり、遊びながらゆっくり上がるような感じが似合います
距離も10kmとサラッと流すには丁度いいです

※下図のピストン林道と書いてある道は抜けられるそうです
goggleさん情報をありがとうございますm(_ _)m

 

この後、万座ハイウェイに向かいます

 

米子大瀑布

万座に行く前に寄り道したのですが、お目当ての支線はゲート封鎖されていました
米子鉱山跡まで行ってみたかった。

ここは全面舗装路ですが、脇道のダートに入ってみた

深~い森が続いて、雨も止み無風状態。怖いぐらい静か

錠も脇も固い

ゴツいアルファだ

 

※傍陽のとある道のチェーンゲート

「菅の沢林道 ゲレンデはレタス畑」への10件のフィードバック

  1. ALPHAの「八方ロック」、珍しいですね。OEMかな?

    ちょっと難しい..、私には無理です。

    1. 林道ライダーさん、まいどです
      八方ロックというヤツでしたか。鍵は先が円筒状のようですね
      めちゃくちゃ重かったのを覚えています

  2. 初めまして、傍陽から菅平の林道でピストンと書いてあるところは、そのまま抜けられますよ。
    ツバクロスキー場の北側に出てきます。

    1. goggleさん、はじめまして
      情報をありがとうございます
      最後はチェーンゲートで草ぼうぼうだったので断念しました
      道はちゃんとあったのですね

      本当は保基谷岳方向に行きたかったのですが、
      道が分かりませんでした

      あと、保基谷岳の北側を通る、県34から明真寺までの林道を行きたかったのですが、
      時間がなく行きませんでした
      あれは通れるかどうかご存知ですか?

  3. 先週も通りましたがチェーンゲートもなく草もありませんでした。
    途中支線等もあるので違う道を走られたのではないでしょうか?

    県道34から明真寺までの林道は昨年の7月に通りました。
    入り口は、県道34号を走って、菅平から長野市の看板があるところを左折です。林道東豊線という看板があります。
    途中で地蔵峠に向かう道との分岐があります。

    1. goggleさん、こんばんは
      追加情報ありがとうございます

      私が走った道はログの紫線が全てなのですが、
      これは支線を行ったのでしょうか??
      すみません、はっきりと覚えていません(T_T)

      チェーンゲートの写真を最後に追加しました
      こんなのありませんでしたか?(*^^*)

      明真寺までの林道は通れるのですね
      機会があれば是非行ってみます

  4. チェーンゲートはまた行ったときに確認しますが、抜けた道にはゲートなかった気がします。
    分岐後の明真寺方面は結構なガレバと割れ目でした。
    下りだったので良かったのですが、登りはきついなと思いました。
    ネイキッドでも抜けられたのでDトラなら楽に通れるかと思います。
    松代ー菅平のあたりは林道周回できるところがあるので面白いかと思います。

  5. goggleさん、こんにちは
    写真は支線側を撮ったのかもしれませんね。
    この道なのは間違いないですが、記憶が・・(^_^;)

    goggleさんはネイキッドでしたか
    たまに荒れた林道でネイキッドを見かけることがありますが、勇気ありますねー
    私なら引き返すと思います

    周回林道は大好きです。
    完抜けもいいですが、トランポを使っていると
    戻って来れるほうが何かと便利です(^^)v

    松代と言えば、スポーツランド信州から入る山の神林道に行きましたが、
    途中でコケて撤収しています
    面白そうなダードがあったのですが・・
    思い出したら、すぐにでも行きたくなりました

    関係ありませんが上山田温泉の泉質は大好きです(*^^*)
    この辺りで泊まる時にはココに決めています

    1. ご無沙汰しております。
      松代の山の神林道も面白いです。
      降りると地震観測所のところに出てきます。
      松代も温泉がいくつかありますが、加賀井温泉はご存じでしょうか?
      昔ながらの湯治湯なのですが、温泉成分が通常の200倍だそうでケロリンの桶が結晶化しています。
      一回行ってみると面白いかもしれません。

      1. goggleさん
        お久しぶりです(^^)
        情報をありがとうございます
        山の神林道は入り口で撤退して以来まだ行けていないんです
        明真寺までの林道も残しています。まとめて行きたいです

        松代温泉は行ったことがありません
        近くにいったら寄ってみようと思います
        温泉は大好きなのですが、入ってしまうと
        その時点で探索終了になってしまうので見送る事もしばしば。
        すっきりした後で汚いブーツを履く気にはなりません(^_^;)
        タイミングが難しいですね

        今年の夏は雨が続き出動回数が少ないです
        しかも週末に天気が悪い。非常にイライラします

林道ライダー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。