日本の中心へ ゼロポイント

高嶺線を走った後、日本の中心に行ってみました(^^)
岡谷の周辺の林道を地図で探していて目に入ったので行ってみることに

日本の中心は捉え方の違いでいくつかあるようです
岐阜の美並にもそんなのがありましたね
もちろんついでに林道も探索します

ココから入ります

すぐにダートです。展望台への道標があります

進入禁止だけど、方向はこちらのようだ

案内通りに来たら無事標に着いた
驚くことに、ここまでに車に2台出会った。しかも軽と普通乗用車(◎o◎)
あんな状態の道を来たらぜったいにどっか潰れると思うけど

すぐ近くの展望台へも行ってみることに

螺旋階段が辛そうだけど。

眺めはとてもいいのです(^o^)

そして、もうちょい南下して次は「ゼロポイント」へ。

あとで調べてみると、何がゼロなのかと言うと、緯度・経度の分と秒がゼロらしい
北緯36度00分00秒・東経138度00分00秒
因みにこっちが本当のゼロポイントで近年に増設された。さっきの展望台は場所的に作りやすい所にしたようだ

なんだ、歩きなのかー しかも1km以上
これは止めておく

こういう所って人間性が出ると思う
ゼロポイントなのだからその場に行かないと意味がない↑ という人。
私のように歩きなら止めとく↓ というヤツ(^_^;)

ゼロポイントの反対方向に行ってみると、このような素晴らしい展望箇所があった
大城山の展望台。辰野町が完璧に一望できる
これは良い所を見つけたぞ(^^)

日本の中心には特に何もなかった・・・要は気持ちの持ちよう ですね
どういうアクセスを推奨しているのかは分かりませんが、マイカーで誘導するにはあの道は酷すぎます
車が大事な人は行かないほうがいいです

この後、さらに北上して中信州へ向います

「日本の中心へ ゼロポイント」への16件のフィードバック

1. おお~ 最後の写真はすばらしい!
    こりゃ絶景ですね~
    「日本の中心展望台」よりこっちの方がいいです。
    展望台に上る景色はバイクと一緒に撮れませんしw

ちなみにワタシも「歩きならやめとく」派です(笑)

1. セロ尾さん、まいどです
      大城山いいですね(^^)
      標高は1000mぐらいですが、左右に広々して開放感満載です

1kmの歩き。あの場にセロ尾さんと一緒にいたら二人とも行かないでしょうね~

2. 毎度です
    ゼロポイントは看板だけ見た記憶がありますが行ってませんね

大城山の展望いいですね いつかパクらせてもらいますw
    ちなみに眼下に見えるのは辰野町 市ではありませんよw

徒歩1キロはわたくしにとって歩くには微妙な距離ですね
    要はそこまでして行く価値があるか?なんですが・・・
    これは多分行きませんがw

郡上美並のまん真ん中センターが日本の中心だと思っていたら
    それは人口重心の真ん中だったようです
    紛らわしいのがいっぱいありますね

1. 山神さん、まいどです
      大城山の展望台は4輪で行けますよ(^^)
      1kmが苦にならないようでしたら誰か行って様子を見てきてほしいですが、
      価値観は人によって違いますからねー

辰野町でした、失礼しました。

人口重心って・・・いろいろと考えますね自治体も(^_^;)

3. 今晩は、トリKさん
    綺麗な景色ですね。夜になれば、かなりの夜景が観られるかも、(^o^)

僕の場合あまり急勾配で、なければ歩くかも、ただ、この時期、苦手な蛇、蜂に、遭遇する。パターンなので、ちょっと嫌かな
    歩くなら冬場が良いです。

今現在、仕事先の、農道では、2mを超す青大将に、頻繁に遭遇しますよ。
    (たまに蝮も´・ω・`)

1. 三木さん、こんばんは
      そうなんです、それは私も考えました。きっと夜はすごく綺麗だと思いますよ

三木さんは歩きますか(^^) ここに限って言えば急勾配ではなさそうです
      でも山道なので生物はそれなりに出ますよ~

青大将は勘弁してほしいです。ヘビ嫌いです(~_~)

4. 今晩は、トリKさん
    以前は、友人たちと、夏場、山でキャンプをよくしてしてましたよ。
    大町側の、オオギサワでは、夜間でも、北アルプスの山の形が、ハッキリ見えて、日本海側の町明かりの、凄さにビックリしたことがあります。
    ただ、何度か行ったキャンプ場所は、
    この時期におきた、宗教関係の事件現場のすぐ近くだったため、発覚後は、行かなくなりましたが、(´・ω・`)

1. 三木さん、こんにちは
      昔は私もキャンプをしてたんですが、眠れないのでもうやっていないです。
      問題になった宗教団体の近くでキャンプはさすがにやらないでしょう(^_^;)

5. 王城枝垂栗林道、大城山の展望台いい眺めでした。
    螺旋階段の展望台もアルプスなど360度いい景色が楽しめました。
    ここにはプリウスとハスラーも来てました。
    他にこの周辺4箇所ほど走り易い林道がありました。(下記入口出口です)
    花岡山線は途中迷路みたいになっているので探索し甲斐がありそうです。

花岡山線 36.040233/138.057761  35.999309/138.010404
    青木沢線 35.984396/138.041153  35.992626/138.065443
    田無川線 35.986289/138.070121  36.006062/138.091857
    西部林道 35.949680/137.956674 35.975315/137.931697  今村線 35.990577/137.952125

1. ムンクさん
      たくさん行きましたね〜
      いま大城山の展望台を思い出しています(^^)

花岡山線は行ったことがありました
      そのときはゴルフ場の脇から入りました
      たしかに分岐はいくつかありましたね

辰野町のR153以西はマークはしているのですが
      まだ行けていません
      なかなか距離があるのではないかと思っています

6. 日曜日に同じルート走りました。
    結構いい距離で楽しかったです。
    展望台のところにはハイキングに来ている家族ずれはいましたが、普通の乗用車だと車痛みそうですね。
    今年は中止ですが、その眼下の辰野町で蛍祭りを今ぐらいにやってますね

1. goggleさん
      こういう「ここ行ってきた」ってコメント嬉しいですね(^^)
      行ってみると共感できますからね

あそこは底擦りしますよ、絶対。
      バイクは楽しいですが、自分の車は乗り入れしません!
      大城山の展望台は行かれたかな?(^^)

1. 大城山の展望公園でお昼を食べて、戻りましたよ。
        バイクと一緒に写真を撮るなら良いところですね。

1. goggleさん
          あそこでランチとは完璧ですね(^o^)
          夏になると暑くて長居できませんが、
          いまぐらいの時期はちょうどいいのでは

7. 久しぶりに行ってきました。
    相変わらずいい景色でした。
    地元の人に聞いたところ、熊に注意と言われました。
    今年は何回も会ってるので、ここでは会いたくないなとびくびく、クラクション鳴らしながら行きました。
    ほかに走ってる人もおらず、のんびり走ることができました。

1. goggleさん
      ここも熊ですかー 最近多いですね熊情報
      先日高山に行ったのですが、地元の人が言ってました
      「熊がいるから気をつけてな」って

懐かしいですゼロポイント
      大城山の展望台は久しぶりに行ってみたくなりました(^^)