長野市鬼無里 土倉林道

長野県は鬼無里の一夜山(いちやさん)の東側を走る土倉林道に行ってきました

鬼無里~戸隠は私の大好きな地域の筆頭に入ります。もう何度来たか忘れるぐらい訪れています
北アルプス5~6月の雪解け時期の美しさは言葉を失うほどです

上の写真はR406の白沢洞門から見える有名な風景です。昔は丸いトンネルだったのですが、何年か前に四角いコンクリになってしまいました。丸いほうが雰囲気があって私は好きでした

 

さて、土倉林道ですが、鬼無里日影の奥裾花自然園への向かう途中にあります。ココを左折

そしてココを入る。近辺が工事だらけで人が居たが何事もなかったようにスルッと(^^)

たぶんここが土倉林道入口。錆びたゲートは開いていた

道の状態はめちゃくちゃ悪い。轍に水が流れているようで、エグられ石も多い

ちょっとマシになってきたと思ったら、思いっきり崩落。ダメかと思った

右側に道が作られていた。崖っぷちギリだけど(^_^;)  先人様ありがとう

地割れも多数。ここはどういうライン取りをすればいいんだ?

他にも道が落ちていたり。まったく油断できない道だ、おちおち景色も観られない

ここも陥没。ブルーシートがかけてあって、残っている左側が狭い
ほんとに地面があるかどうか一応めくって確認した

「H29年 6/30~7/4にかけての梅雨前線 豪雨災害」とある。きちんと調査されている長野市さん、ご苦労様です

一夜山 南登山口

ココの分岐。右の支線を探索する予定だったが・・・

この通り草ぼうぼうなので断念した(~_~)

ようやく展望が開けてきた。あれは西岳だろうか?

終点に到着した。そこには一夜山の登山口があった。一応登ってみる

やがて広場に着く。登山口はまだ先に続いていたが、

一夜山を愛する会の警告板の先には入らなかった

 

さて、本線に戻る。ここから西岳林道となる。全舗装路だ
どうやら右の冷沢方面も通行止め。どこもかしこも災害だらけ

もう一つの探索目的地点に到着。上楠西林道ココ

なんとガチガチの強固ゲートだった。錠前も脇も固く断念(+_+)

そして、おとなしく品沢高原の別荘地に降りてきた

土倉林道~西岳林道で完抜きできたが、できれば最後の上楠西林道も通ってみたかった

ひょっとしたら、鏡池まで行けたかもしれない(途中は点線だけど)

これが全行程。土倉林道は前半(西側)がとても厳しい状況となっています

 

この後、志賀高原の丸山林道に向います。ここで事件が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「長野市鬼無里 土倉林道」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ブログ「天は信濃川のほとり」を書いています、新潟のトリッカー乗りです。

    土倉林道は5月に私が行った時とは、激変してしまってますね。今年は全国的に雨の災害が多いですが、まさかここにも被害が出てしまっているとは。。
    道の痛みもさることながら、草の延び方にも驚きました。圧迫感があって、同じ道でもだいぶ印象が変わるものですね。

    土倉林道の復旧を見計らって、また行ってみたいです。今度はKさんと同じルートで林道西岳線もぜひ走ってみたいです。

    1. 新潟のトリッカーさん、こんばんは
      コメントありがとうございます

      そうでしょう?林道の変化って劇的ですね
      でも修復作業はやっているみたいなのでそのうち直るでしょう

      ぜひ西岳林道も行ってみて下さい。5月には西越開拓地から冷沢を下ったのでしたか?
      現在はそっちは通行止めになっています(~_~)

      この後、志賀高原まで丸山林道にも行っていますので、また見てください

      私はもうトリッカー乗りではなくなってしまいましたが、
      今後もよろしくお願いします

    1. 隊長様
      山頂は広いのですね
      北の登山道から入られましたか?私は途中のチェーンで断念しました
      今の土倉林道は問題なく通行できるようですね

新潟トリッカー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。